人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
中国で「SAYURI」上映禁止に
中国で「SAYURI」上映禁止に_f0036650_0124951.jpg来月10日に中国本土で予定されていたハリウッド映画「SAYURI」の初上映が中止された。中国人女優のチャン・ツィイーさんがヒロインの芸者役を演じていることから、中国人に旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化につながることが懸念されるためと、香港紙などは伝えている。(毎日新聞)

这条新闻给我留下了比较复杂的心情。因为这部电影本来是由美国人拍的,在日本也有各种各样的意见。比如说,电影中的演员说的语言不是日文而是英文啦,这部电影完全没有表示地地道道的日本,等等。虽然我知道中国当局对这样电影内容做到非常严格的检查,可是我觉得电影应该是个很自由的表示方式,所以还是非常遗憾。大家对这条新闻感觉怎么样?

今日は中国語から先に書いてみました^^

みなさんこのニュースどうですか?

もともとハリウッドが描いた日本映画だし、日本でもセリフが全部英語だったり、本来の日本の姿とかけ離れてるなどなど・・と色々と賛否両論があった作品なので、私はやっぱり少し複雑というか残念な気持ちです。

それにしても中国当局の審査って本当に厳しいんですね。

海外映画のみならず、国内映画ですらもバンバン上映禁止にしているし(あの姜文監督主演のオススメ映画「鬼が来た!」もそう)。

映画は本当に素晴らしいエンターテイメントだと思うので、節度はあるにせよもう少し自由になるといいのになと思う今日この頃。・・とは言ってもなかなか難しいですね・・・

今日はこのへんで。晚安!
by yy_enjoy_life | 2006-01-23 23:59 | 中華新聞★
<< 単騎、千里を走る。(千里走单骑) キープクール(有话好好说) >>
トップ

歓迎歓迎!スポーツと音楽と映画と家族をこよなく愛する大学生、華迷youziの中国語ブログ。学長,学姐のみなさま、請教請教!Rink Freeです☆
by yy_enjoy_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
★その他のリンク★
§中国語関連ブログ§
流浪者之歌
中華的日々
はまおにずむ
中国映画のチャイナベシネマ

§中国お気に入りサイト§
力宏的音樂部落格
Multilevel Chinese
TUFS言語モジュール
中国映画.COM

§朋友们的HP§
漲ル Tシャツ販売中♪
Takkys.net 我支持你呀!


★ランキングに参加中★
ポチっとクリックで、
応援宜しくお願いします!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧