人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
オリンピックで覚える中国語 第1回(全6回)
もう2月に入りました。早い~

2月といえばトリノオリンピック!間もなく開幕です!

しかし、そこへ問題が・・・。
スポーツ大好き、オリンピックも大好き!な私ですが、競技種目の単語をほとんど知らないのです。特に冬季となるとなおのこと・・。

「こうなったらこの機会にじゃんじゃん覚えてしまえ~!」というわけで・・・☆

都进入2月了,快呀~
提到2月就是“都灵冬奥会”!再几天就要开幕喽,很开心^^
其实有一个问题嘛,虽然我真的喜欢运动,也喜欢奥运会,但反而完全不知道那个比赛项目的单词诶,更何况冬季的呢。哎哟~
那么,趁这个好机会,快把它都背下来吧!大家一起来!


まず記念すべき1つ目の単語は、ここ数日話題になってたアノ種目。
日本選手団の出場も正式に決まってひと安心♪

雪车 xuěchē

「雪のクルマ」でボブスレー!
びゅーん!!
オリンピックで覚える中国語 第1回(全6回)_f0036650_22241818.jpg




なぁんだ、意外と単純!とか思ってしまったりして(笑)

でもどうやらボブスレーのことを「舵の付いたそり(雪橇)」ってことで、有舵雪橇(yǒuduòxuěqiāo)と呼ぶ場合もあるらしく、「舵が付いてないそり」リュージュ=无舵雪橇(wúduòxuěqiāo)と区別してるみたいです。

リュージュってのは「仰向け」になって滑る競技。

これですよね☆
オリンピックで覚える中国語 第1回(全6回)_f0036650_22243778.jpg


こんな角度でごめんなさい(笑)

実はいま「仰向け」を強調しましたが、「仰向け」があれば「うつ伏せ」も・・・?
  
「有吗?」  
   -考虑考虑!  


「真的有吗?」    
   -当然有啊♪         


だってコレもあるでしょ?!スケルトン!!
オリンピックで覚える中国語 第1回(全6回)_f0036650_2226465.jpg


「うつ伏せ」というか「腹ばい」かな。(こわそ~)

で、中国語だと俯式冰橇(fǔshìbīngqiāo)なんだそうです。これだけ雪橇じゃなくて冰橇なのが少し気になるけど。意味は同じだからまぁいいか☆

<今日のkey words ~今天的关键生词~>

雪车もしくは有舵雪橇      ボブスレー

无舵雪橇                リュージュ

俯式冰橇                スケルトン

*********************************

今日は「そり」にまつわるこの3単語でお開き。ふぅ^^

実は、今月またスキーチームの合宿でしばらく東京を離れるのですが、今日からはしばらくこんな感じでオリンピック関係で書いていきたいと思ってます。
(一応全6回の予定ですっ。汗)
みなさん、どうぞどうぞお付き合いくださいませ☆    youzi

トリノ開幕まであと9日・・・
by yy_enjoy_life | 2006-02-01 22:58 | 中国語学習!!
<< オリンピックで覚える中国語 第... 爆竹解禁で大騒ぎ<春節> >>
トップ

歓迎歓迎!スポーツと音楽と映画と家族をこよなく愛する大学生、華迷youziの中国語ブログ。学長,学姐のみなさま、請教請教!Rink Freeです☆
by yy_enjoy_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
★その他のリンク★
§中国語関連ブログ§
流浪者之歌
中華的日々
はまおにずむ
中国映画のチャイナベシネマ

§中国お気に入りサイト§
力宏的音樂部落格
Multilevel Chinese
TUFS言語モジュール
中国映画.COM

§朋友们的HP§
漲ル Tシャツ販売中♪
Takkys.net 我支持你呀!


★ランキングに参加中★
ポチっとクリックで、
応援宜しくお願いします!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧